最終7299位&8026位 弱々伝説スタンパ

 

皆さんこんにちはクッキーです!

今シーズンお疲れ様でした(*^-^)ノ

なかなかいい結果を残せなかったのですが剣盾ラストシーズンということで記念に構築記事を書きました!

使用構築⬇

構築経緯

今の環境では自分の好きな攻めサイクルより無難な対面構築を組むことにしました。対面構築を組むならステロ展開が一番強そうに感じたので読まれにくいディアルガを採用しました。次にこの環境での入れ得ポケモンザシアンを採用。個人的に一番強いと思うダイマ枠のランドロスを採用しました。この三体を基本選出にしました。補完枠として黒バドやマーシャドーに強く出れるチョッキイベルタル、襷枠が欲しい+ホウオウナットに強く出たかったためマーシャドーを採用。なんやかんやできて強いスカーフカイオーガを採用して構築が完成しました!

個体紹介

ディアルガ@ヨプの実

特性:プレッシャー 性格:図太い

H252 B28 C4 D196 S28

ラスターカノン 大地の力 ステルスロック 電磁波

機転作成枠

HBグラードの断崖の剣を耐えたりランドロスの珠地震を有利乱数で耐えたり行動保障がありつつステロなどを打てるのは強かった。Sに28振ることにより電磁波込みで抜けるのは強かった。

調整はうわっきー様の調整をパクリました。

ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣 性格:意地っぱり

H252 A4 B20 D148 S48

巨獣斬 戯れ付く 剣の舞 電光石火

剣盾最強ポケモン

相手の巨獣斬+電光石火を耐えつつ相手のカイオーガの潮吹きを耐えるのは強かった。少し火力が足りない部分があるが剣舞で補うことができるので困らなかった。

調整はミルク様の調整をパクリました。

イベルタル@突撃チョッキ

特性:ダークオーラ 性格:控えめ

CS252

悪の波動 デスウィング 熱風 不意打ち

黒バドに後投げができるのが優秀。あまり選出をすることができなかったが選出画面での日ネクや黒バドへの圧力や選出ができたときの破壊性能のが強かった。

カイオーガ@拘りスカーフ

特性:雨降らし 性格:控えめ

CS252

潮吹き 雷 冷凍ビーム 熱湯

潮吹き最強!!!!!

環境にカイオーガを受けてくるようなWキュレムやラッキー、トリトドンが少なかったので通りがよかった。あまり言うこともないくらい強い。

霊獣ランドロス@命の珠

特性:威嚇 性格:意地っぱり

地震 空を飛ぶ 岩石封じ 剣の舞

無難に強いダイマエース

ランドロスを受けれるポケモンが今環境あまり居なかったので通りがよく剣舞+ダイジェットが強かった。当初はランドロスゼクロムにしていた

ディアルガやザシアンがカイオーガの潮吹きを耐えてくれるので選出がしやすかった。 

マーシャドー@気合いの襷

特性:テクニシャン 性格:意地っぱり

シャドースチール インファイト 岩石封じ 影打ち

襷枠

カバルドングラードンなどのステロ巻きがいると出しにくいがホウオウナットを崩せたり、相手のメタモンやザシアン、黒バドなどに圧をかけることができるのが強かった。ルギアや日ネクに対してもダイマを切って突破できるので強かった。

終わりに

皆さん構築を読んで下さりありがとうごさいました。第9世代では最終3桁をとれるよう頑張りますので応援よろしくお願いします!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

@Cookei_poke