ボカロ紅白歌合戦2023の感想を語る

皆さん、お久しぶりです。天雲鈴と申します。超久々にブログ書きます。

ボカロ紅白歌合戦、僕は見てたのですがずっと叫んでましたね。ちなみに僕は広報で参加させていただいていました。

カウントダウンの鏡音リンちゃんの紹介をしていました。

感想を本当はTwitterで書こうと思っていたのですが文字数が余裕で足りなかったのでブログで書くことにしました。ぜひ、ご覧下さい。

ライブ外の感想

Twitterのインプレッション数がヤバイ!!フォロワーは9000人近くいるし、ツイートのいいね数も多くて凄すぎるなと。出演発表のときも引リツ数がめっちゃ多くてびっくりしました。

皆さんが書いたイラストも可愛いくて絵描ける人本当に尊敬してます。絵を描ける人うらやましいな。自分も練習して見ようかな。

短い期間でMMDやイラストを完成させた人たちは凄すぎるし、ばけもの集団すぎる。

重音テトの公式Twitterリツイートされてたり、栗田さんが見てたり盛り上がり凄かったな。

トレンド入りもしてるしやばすぎる。

ライブの感想

全てが神!!セトリの流れが完璧すぎる。

自分は一応、広報の仕事をしていたのでセトリを知っていたのですが、それでも盛り上がれたので本当に神ですね。

セツナトリップのGUMIさんめっちゃかわいかった。佐賀市弾幕も凄くてニコニコらしさを感じた。

シャンティから結ンデ開イテ羅刹ト骸から悪魔の踊り方のかっこいいよくてダークな曲3連続の流れが完璧だった。

裏表ラバーズも命に嫌われているも動画の技術が凄くて灰色繋がりもよかったですね。

グッパイ宣言の花ちゃんめっちゃかわいかった。

動きがよかったです。

可不のMMDを見る機会も少なかったのでフォニィで可不が踊ってるが新鮮だった。

ダンシング☆サムライ来たとき久々にがくぽのかっこいいダンスみてやっぱりがくぽ、かっこいいなと再確認できました。

強風オールバックに惨姉妹が出てきたりしておもしろかったですね。

神のまにまにを歌っている3人かわいかったし、後ろの背景も正月感あってよかった。

ずんだダンシングでずんだもんがキレッキレに踊ってるのがおもしろかったですね。

マシュマリーとglowも綺麗でglowが年明け間近に流れるのずるいですね。めっちゃ感動したわ。

最後にグリーンライツセレナーデからの一千光年からの千本桜のボスラッシュがよかったですね。

一千光年で色んなキャラクターが出るのが感動ですね。一千光年をセトリに入れた運営陣、最高です。

MCもずんだもんとミクたちの関わりもおもしろかったし、最後の結果発表でずんだもんが爆発オチするのニコニコ感あって嬉しかった。

MCのキャラクターの声が自然すぎて調声班すごさを感じたし、大変だったと思う。

ニコ生のコメントがめっちゃ盛り上がってたし、コメ職人さんがいたり、ニコニコ感があってコメント見るだけでおもしろかった。みんなもニコニコ動画を見よう!

最後に

拙い文書だと思うのですがご覧いただきありがとうございました。文書を考えるのも、ライブを見るのもすっごく楽しかったです!

来年度からは暇になりそうなのでMMDか調声のどちらかに挑戦してみたいなと思いました。

なのでぜひ、有識者の方教えて下さい。お願いします。

今後もボカロ界隈に関わっていきたいなと思うきっかけになったし、ボカロ界隈に入れたのはボカロ紅白歌合戦のおかげです!ありがとう。 

あと僕のTwitterもフォローしてください。

https://x.com/Cookei_poke?t=lhm00yWqxUova0PWZbYkgw&s=09